herokuの課金が止まらない。有料プランを解約する方法

未分類

herokuをポートフォリオ公開用で使わなくなったので、herokuアプリを消しましたが…アプリ内課金は止まらず。

一応、色々なサイトを見て、アプリを消せば課金は止まるよと紹介されているが、ここ2ヶ月ほどアプリを消しているにも関わらず請求がくる。

どうしたら課金しなくても良くなるのかと、ついでにもう使う予定もないので解約する手順をまとめる。

アプリを削除しているのにherokuに課金された理由

まずは原因を追求するため、課金の内容が書かれているページに移行する。

  • herokuにログインして、右上にある、アカウントアイコンをクリックする。そうすると、AccountSettingsがあるのでクリックする。
  • Account、Applications、Billingとタブがある中でBillingをクリックする。
  • その画面の真ん中にCancelSubscriptionの文字が…

Cancel Subscriptionをクリックしたら確認画面が出てきたが、あっさりプランを解約することができた。

原因としては、Eco dynoプランを使用していて、サブスクライブするプランだったよう。登録した時のことなどすっかり忘れていました

herokuの解約方法

herokuにログインして、右上にある、アカウントアイコンをクリックする。そうすると、AccountSettingsがあるのでクリックする。

Account画面の一番下にCloseAccountがありそこから解約できます。

Account could not be removed:

You cannot delete your account while you have unpaid invoices. Please try again after charges have cleared or contact support.

と出た場合は、最後の請求が終わるまで解約できないので、もう少し待ちましょう。

herokuの課金解除&退会の方法まとめ

以上、課金解除と退会方法のまとめです。

Eco dynoプランを登録する際に、サブスクリプションで登録していたみたいです。

自分みたいに登録した時の内容とか覚えておらず、同じように悩んでいる方の手助けになれば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました